留学・海外旅行はWLPにお任せください!国別、年齢別、目的別で様々なプランをご用意しております。

貴方だけのオーダーメイド留学をご提案。
渡航中のサポートは勿論、渡航後の就職サポートもお任せください!

2022年!気になるドバイ留学のビザは?入国制限は?

2022年2月12日

2022年!気になるドバイ留学のビザは?入国制限は?

ビザについて知りたい!

ドバイ留学に必要な UAE(アラブ首長国連邦) の学生ビザ について話します。 ビザは留学しようとする期間によって4つのパターンがあるのでよく覚えておきましょう。

パターン1〜4週間以内〜

日本のパスポートを持っている人は、30日までの滞在はビザは免除されますので、出発前のビザ申請と取得は必要ありません。

パターン2〜5週間以上24週間以内〜

出発前に90日間有効な学生ビザの申請をして取得します。入国後は3か月ごとに更新して必要滞在分のビザを取得することになります。期間中UAEの国外に出てしまうと失効する、シングルエントリービザです。

パターン3〜24週間以上32週間以内〜

パターン2と同じく、出発前に90日間有効な学生ビザが必要かつ、入国後は3か月ごとに更新が必要です。また、こちらも期間中にUAEの国外に出てしまうと失効するシングルエントリービザです。異なるのは、24週間目以降の滞在のために、3週間の国外滞在が必須となっている点です。24週を迎える前に一度UAE国外に出て、戻ってから追加分の滞在申請を行いビザを取得すると言う流れを頭に入れておきましょう

パターン4〜32週間以上〜

日本出発前に一年間有効な学生ビザの申請をして取得する必要があります。このビザは期間中に出入国が可能なマルチエントリービザです。このビザを申請するには少なくとも32週間の授業に登録をする必要があります。もしその後も滞在する場合は、追加で滞在週数分の授業に登録する必要があります。

コロナによる入国制限はあるの?

コロナによる入国制限として、出発前72時間以内のPCR検査陰性証明の携行が義務づけられていますが、ワクチンの接種有無は問われません。ドバイ到着後に再検査が必要な国もありますが日本は含まれていません。入国後もワクチン接種の有無に関わらず、PCR陰性の証明書があれば自主隔離等の措置もありません。 ドバイでは外出時や公共の場ではマスク着用が義務化されていて、違反すると罰金が課されますので、留学生の皆さんも注意して行動してくださいね。

まとめ


UAE(アラブ首長国連邦) の学生ビザについて、4つのパターンに分けてご説明しました。

1.4週間以内の場合はビザ不要
2.5週間から24週間の場合はビザが必要で状況に応じて現地で更新
3.25週間から32週間の場合はパターン2に加えて国外滞在が3週間必要
4.32週間以上の場合は1年間有効なビザを取得が必要


入国についてはコロナワクチン接種の有無にかかわらず、出国前72時間以内に受けたPCR検査で陰性であることが証明できたら入国可能で自主隔離等もありません。ドバイ留学は人気急上昇中で、渡航先の有力候補になりそうな気配がします。

もっと詳しいドバイ情報についてはお気軽にWLPまでお問い合わせください!
知識豊富にサポートさせていただきます!:お問い合わせ

※この記事は2022年2月時点の情報です。

\ 先着5名様限定!! /

最大10,000円キャッシュバック!

往復バス代が無料※本州のみ 8周年ウェルカムキャンペーン ご利用条件を見る

トップへ

友だち追加