留学・海外旅行はWLPにお任せください!国別、年齢別、目的別で様々なプランをご用意しております。

貴方だけのオーダーメイド留学をご提案。
渡航中のサポートは勿論、渡航後の就職サポートもお任せください!

必見!ドバイ留学の生活術、不動産が意外に安い!

2022年3月13日

必見!ドバイ留学の生活術、不動産が意外に安い!

よく知らない人からは中東の砂漠?原油国ならではの急激に発展した街?どんな土地?

ドバイは、この5年から10年で急速に発展した街で、世界中から多くの人が訪れます。
街には近代的な高層ビル、ビジネス、ショッピングセンター、そしてホテルや観光施設などが、海沿いには無数に立ち並ぶリゾート施設、 港にはクルーズ船やモーターボート、ヨットなど、レジャーを楽しむ人の姿が多く賑わっています。そんな印象からでしょうか、ドバイの物価は高いと思われる傾向にあります。
たしかに、外食を頻繁にすると、日本よりも割高になること、レストランでの食事やお酒のことについては「ドバイ留学のメリット・デメリット」の記事のとおりです。 ですが、食材調達&自炊派の皆さんには、ほとんど影響はありません。
スーパーマーケットに並んでいる野菜や果物類の多くは輸入品で割高ですが、輸入品ではない地元産は、安く手に入ることが多いです。実際に地元のスーパー数店舗を巡回しながら、安い食材を探してみるのも留学体験ならではの生活術です。

ドバイの不動産事情。意外と安い!

自炊しながらマイペースで生活したい方は、ホテルアパートメントまたは賃貸物件に住むことになりますが、ホテルアパートメントをオススメします。 ホテルアパートメントは、週ごと月ごとなどでも借りられるうえ、電気ガス水道代などが部屋代に含まれ、家具も揃っているので、何も準備せずとも入居できる手軽さです。個人向け賃貸物件は年ごとの契約が多いため、1年以下の滞在者には不向きです。 このドバイのホテルアパートメントの場合、広さは十分にある1ベッドルームタイプで相場は月額約9万円〜です。
ドバイの同じタイプでもスタイリングなビル型マンションの部屋を借りると月額約15万円以上です。 高いように思えますが、快適さとプライバシー重視の方には、スタイリングなビル型マンションタイプがおすすめです。 ちなみに同じようなタイプの部屋をハワイのホノルルやシンガポールで借りると月額約25万円以上、東京都心でさえ20万円以上ですので、ドバイのほうが安いといえます。

ドバイの物件の探し方

ドバイ留学の際、語学学校がオススメするのは学生寮となり、ホテルアパートメント斡旋してくれることはありません。 ホテルアパートメントに住みたい場合は不動産屋さんに相談することになります。ドバイには日系の不動産屋さんもありますので、不安がある人は英語力がトラブルの原因とならないよう、利用を検討するのもいいかも知れません。
もう一つの手段としては海外旅行の時に使うホテルの予約サイトを使って部屋探しを行うものがあります。
どちらにしてもきちんとその目で物件を見てから契約をした方が良いので、留学初期の段階では学校の提携の学生寮の個室を手配してもらったうえで、そこに住みながら、現地で自分の目でしっかりと確かめて契約することをおすすめします。
学生寮は学校からバスで30分以上かかることがほとんどです。学校の近くのホテルアパートメントを見つけることが中長期留学で快適に過ごす一つのポイントになるかもしれませんね。
※語学学校の多くはドバイのJLT(ジュメイラ・レイク・タワーズ)と呼ばれるエリアに あります。


学生寮にしてもアパートメントホテルにしても、他者とのソーシャルディスタンスを確保し、不要な接触を避ける意味でも、1人部屋がお勧めです!前もってコロナ対策を万全にして、早めの準備で快適なドバイを楽しんで来てください!


もっと詳しいドバイ情報についてはお気軽にWLPまでお問い合わせください!
知識豊富にサポートさせていただきます!:お問い合わせ

※この記事は2022年3月時点の情報です。

\ 先着5名様限定!! /

最大10,000円キャッシュバック!

往復バス代が無料※本州のみ 8周年ウェルカムキャンペーン ご利用条件を見る

トップへ

友だち追加